株式会社ワン・プロテックス

ポリウレア樹脂の用途とは?

お問い合わせはこちら エントリー

ポリウレア樹脂の用途とは?

ポリウレア樹脂の用途とは?

2022/03/25

ポリウレア樹脂というライニング剤をご存知でしょうか?
ポリウレア樹脂は、非常に性能が高いライニング剤ですが、どのような場所で有効なのでしょうか?
今回は、ポリウレア樹脂の用途についてご紹介します。

ポリウレア樹脂とは

様々な環境下で長期間基材を保護できる、吹き付け式のライニング剤です。
施工に時間がかからず、対象物の強度を向上させるので、工期短縮にもおおいに役立ちます。

ポリウレア樹脂の用途

ポリウレア樹脂は、色々な劣化要因に対して高い耐性をもっているので、様々な場所に利用できます。

防水性能が高い

コンクリート水路や、屋上防水など、頻繁に水分にさらされる場所の劣化を遅らせます。

摩耗しにくい

摩擦に強いので、工場の床やダムなど、常に何かが擦れるような場所にも適しています。

天候による影響に強い

雨風などの、天候の変化による劣化にも強いです。
工場の屋根補強として、使用されることもあります。

薬品による劣化に強い

薬品の影響による腐蝕が起きにくいので、薬品タンク・化学プラントにも施工できます。

耐爆性がある

非常に強度が高いので、万一の爆発に備えることができます。
以上のことから、薬品タンク・化学プラント・防液堤に適しています。

耐熱性能が高い

耐熱性能が優れているので、温水ピットや冷凍倉庫などでも活用できます。

まとめ

ポリウレア樹脂は、非常に優れた強度のライニング剤です。
工場やダム・薬液タンクなど、工業に重要な施設を色々な面から補強します。
用途は様々ですが、取扱に気を付けないといけないので、希望の施設に施工できるかどうか、事前に取扱業者に確認してみましょう。
弊社は、防水・防蝕工事を承っております。
生まれ変わらせたい施設の相談など、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。