株式会社ワン・プロテックス

有機溶剤とはどのようなもの?

お問い合わせはこちら エントリー

有機溶剤とはどのようなもの?

有機溶剤とはどのようなもの?

2023/08/02

有機溶剤とは一体どのようなものなのでしょうか。
「どのようなものか知らない」という方もいらっしゃいますよね。
しかし有機溶剤はごく身近な場所でも使用されているものです。
本記事では有機溶剤について分かりやすく紹介していきます。

有機溶剤とは一体どのようなもの?

有機溶剤とは、他の物質を溶かす性質を持った有機化合物の総称です。
溶剤として印刷や塗装、洗浄などの作業で使われています。

有機溶剤は炭素・酸素・水素を中心とした物質で、揮発性が高い液体であるのが特徴です。
工業用だけでも有機溶剤には500種類以上もの種類があります。
独特の強い匂いがあるうえに、引火性が高いものも少なくありません。

有機溶剤の種類

非常に数の多い有機溶剤ですが、化学構造により種類を分けることができます。
特に有機溶剤として良く知られているのがアルコール類やエーテル類などです。
脱水剤や除光液などを始めとする日常生活で使われている身近なアイテムにも、有機溶剤が使われています。
種類によっては人体に対する有害性が非常に高いため、取り扱いには注意が必要です。

まとめ

有機溶剤とは他の物質を溶かす性質を持った有機化合物で印刷や塗装などで使われています。
強い匂いがあり、引火性が高いものが多いのが有機溶剤の持つ大きな特徴です。
有機溶剤は身近なアイテムにも使用されている便利なものですが、有毒性が高いものも存在します。
安全のためにも有機溶剤を取り扱う際には十分注意しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。