株式会社ワン・プロテックス

有機溶剤の危険性とは?

お問い合わせはこちら エントリー

有機溶剤の危険性とは?

有機溶剤の危険性とは?

2023/05/05

有機溶剤にはどのような危険性があるのでしょうか。
毒性があるとは知っていても詳細までは分からないものですよね。
安全に使うためには危険性を把握しておく必要があります。
本記事では有機溶剤の危険性について簡単に解説しますので、ぜひご確認ください。

有機溶剤の危険性とは?

有機溶剤は有毒な物質で呼吸器や皮膚から体内に入ると、さまざまな障害を引き起こします。
代表的な障害は以下のようなものです。

・神経障害……頭痛・めまい・記憶力の低下・失神・筋力低下・立ちくらみ・悪心など
・造血障害……めまい・ふらつきなど
・肝障害……疲労感・吐き気など
・腎障害……血圧の上昇・むくみなど

呼吸器や皮膚から吸収すると刺激症状が起こることもあります。
進行すると症状が悪化してしまう可能性があるため注意が必要です。

有機溶剤は危険性の把握が必要

業務で有機溶剤を使用するのなら、危険性を把握する必要があります。
使用する有機溶剤の名前や性質は知っておきましょう。
さらに救急時の処置についても把握しておかなくてはなりません。

まとめ

有機溶剤は危険性の高い物質であるため取り扱いには十分な注意が求められます。
体内に有機溶剤が取り込まれたらどのような症状が出る可能性があるのか、あらかじめ認識しておきましょう。
使用する有機溶剤の名前や性質、救急時の処置についても把握しておかなくてはなりません。
危険性を下げるためにも、有機溶剤の使用時にはくれぐれも気をつけましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。