株式会社ワン・プロテックス

工場で塗替工事が必要な場所について

お問い合わせはこちら エントリー

工場で塗替工事が必要な場所について

工場で塗替工事が必要な場所について

2022/04/25

工場を長く快適かつ、安全に使用し続けるために定期的な塗装工事は必要です。
今回は、工場で塗替工事が必要な場所について解説します。
工場のメンテナンス計画を立てる際の参考にされてみてください。

塗替工事が必要な場所

工場の塗替工事が必要な代表的な場所を見ていきます。

外壁

塗装の役割は、見た目の美しさだけではありません。
塗料によるコーティングを行うことで、外壁の下地が劣化することを防ぐ効果もあります。
どんな塗料を使用しても、15年前後で塗装の効果は低下します。
塗装効果が落ちると、外壁の内部に雨水が徐々に染み渡り建物本体の寿命を早めるので、塗り替え工事を行いましょう。

屋根

屋根は、風雨だけなく紫外線にも毎日さらされ、建造物の中で最も過酷な環境の中にあります。
そのため塗装の劣化も早いですから、注意が必要です。

工場の屋根であれば、一般的に金属製である場合が多いです。
金属製の屋根は塗装の劣化によって、雨水の影響を受けて錆を発生させます。
錆を放置すると、屋根に穴が空くなどの深刻なトラブルにつながるので、定期的な塗り替えをおすすめします。

工場の床は腐食を防ぎ、滑りにくくするために塗装を施す塗床工事が行われることが一般的です。
塗床の効果は一定期間が経過すると低下し効果がなくなることで、下地のコンクリートの劣化や滑りやすくなるなど事故を誘発します。
従業員が安全に操業するためにも、床の塗装工事は定期的に行いましょう。

まとめ

工場で塗替工事が必要な場所について解説しました。
外壁、屋根、床が必要な場所でした。
当社は現場の遠近を問わず、工場の塗り替え全般に対応しております。
工場の塗り替え業者をお探しの際は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。